トヨタ輸送を知る

05

車両/部品
運搬車の変遷

→
←

2000年代

大型化 -CS、効率、輸送品質の向上-

日野SH1KGEA型(アルミトレーラ)

大型乗用車6積標準セミトレーラ
(TS1050A1R)

導入時期

2000年(H12年)
機種 セミトレーラ
特徴 アルミの採用により車両の軽量化の実現(富士重製・浜名ワークス製あり)
最大積載量 10,500kg
最大出力 370PS
架装メーカー 富士重工業
主な積荷仕様 アリオン・クラウン
日野SH1KGEA型(アルミトレーラ)

日野SH1EGJG型(パネルトレーラ)

パネル型標準セミトレーラ
(HST138SFT)

導入時期

2004年(H16年)
機種 セミトレーラ
特徴 商品車の輸送品質確保と愛・地球博応援を目的に開発
最大積載量 8,300kg
最大出力 360PS
架装メーカー 浜名ワークス
主な積荷仕様 社会貢献活動
日野SH1EGJG型(パネルトレーラ)

日野FJ7JLFA型 ※ハイブリット車もあり

レクサス専用単車

導入時期

2005年(H17年)
機種 単車
特徴 最高レベルの輸送品質で商品車を運ぶことをコンセプトに開発
最大積載量 5,000kg
最大出力 225PS
架装メーカー 浜名ワークス・尾張車体工業
主な積荷仕様 レクサス車
日野FJ7JLFA型 ※ハイブリット車もあり

日野SH1EGJG型(シナジートレーラ)

シナジー型標準セミトレーラ
(HST141WKT)

導入時期

2005年(H17年)
機種 セミトレーラ
特徴 シナジー輸送に向けて開発 シリンダー数の低減などにより作業手順数の減少も実現
最大積載量 10,000kg
最大出力 360PS
架装メーカー 浜名ワークス
主な積荷仕様 ハリアー・クラウン
日野SH1EGJG型(シナジートレーラ)

ロングパストレーラ(1軸車)

部品運搬用トレーラ(DFPTF241A改)

導入時期

2005年(H17年)
機種 セミトレーラ
特徴 部品遠隔地輸送専用トレーラで搭載部品の重量変化(軽量)に対応できるよう開発
最大積載量 12,800kg
最大出力 360PS
架装メーカー 日本フルハーフ
主な積荷仕様 部品
ロングパストレーラ(1軸車)

日野SH2PLJG型(改)

19mフルトレーラ
(HFT201RA型7台積)

導入時期

2007年(H18年)
機種 フルトレーラ
特徴 大型乗用車や1BOX車系搭載を可能にしたセンタアスクル式フルトレを開発
最大積載量 16,100kg
最大出力 350PS
架装メーカー 浜名ワークス
主な積荷仕様 RAV4・LS
日野SH2PLJG型(改)

日野SH1EGXG型(スライド式カーテン車)

スライド式カーテン装備標準
セミトレーラ(HST143DGT)

導入時期

2007年(H19年)
機種 セミトレーラ
特徴 雪道での塩カル付着による洗車作業不要化をねらいとしてカーテン車を開発
最大積載量 8,000kg
最大出力 360PS
架装メーカー 浜名ワークス
主な積荷仕様 クラウン・ブレイド
日野SH1EGXG型(スライド式カーテン車)

日野SH1EGXG型(安全・環境・快適仕様車)

安全・環境・快適仕様標準
セミトレーラ

導入時期

2008年(H20年)
機種 セミトレーラ
特徴 ●安全
トラクタ/高光度前照灯、車間距離警報、 PCS、車線逸脱警報、リア・サイドビューカメラ
トレーラ/扇動板上げ忘れ防止、昇降台上限確認、道板出し忘れ防止、反射テープ、サイドマーカランプ
●環境
エコドライブナビゲーション、エコタイヤ、12段セミAT
●快適
電動鏡面調整、電磁ドアロック、エアサスシート 仮眠用ベッド 等
最大積載量 8,300kg
最大出力 360PS
架装メーカー 浜名ワークス
主な積荷仕様 クラウン・ブレイド
日野SH1EGXG型(安全・環境・快適仕様車)

日野SH1EGXG型(新機構搭載トレーラ)

新機構搭載標準セミトレーラ

導入時期

2008年(H20年)
機種 セミトレーラ
特徴 電動油圧ポンプ・1軸ダブルタイヤの採用 油圧シリンダー数の低減、エアサスの採用などにより安全・環境・操作性の向上を狙いとして開発
最大積載量 10,200kg
最大出力 360PS
架装メーカー 浜名ワークス
主な積荷仕様 ハイランダー・ハリアー
日野SH1EGXG型(新機構搭載トレーラ)

ロングパスセミトレーラ(安全・環境・快適仕様車)

安全・環境・快適仕様部品運搬用トレーラ

導入時期

2008年(H20年)
機種 セミトレーラ
特徴 積載車と同様で、安全・環境・快適仕様を装備した車両
最大積載量 12,800~22,600Kg
最大出力 410PS
架装メーカー 日本トレクス・日本フルハーフ
主な積荷仕様 生産部品
ロングパスセミトレーラ(安全・環境・快適仕様車)




トヨタ輸送を知る
About TOYOTA TRANSPORTATION

トヨタ輸送のDNA

物流は産業と暮らしを支える大動脈

トヨタ輸送の進化と挑戦

数字で見るトヨタ輸送

車両/部品運搬車の変遷