トヨタ輸送を知る
05
車両/部品
運搬車の変遷
トヨタ輸送を知る
05
車両/部品
運搬車の変遷
2000年代
大型化 -CS、効率、輸送品質の向上-
日野SH1KGEA型(アルミトレーラ)
大型乗用車6積標準セミトレーラ
(TS1050A1R)
導入時期 |
2000年(H12年) |
---|---|
機種 | セミトレーラ |
特徴 | アルミの採用により車両の軽量化の実現(富士重製・浜名ワークス製あり) |
最大積載量 | 10,500kg |
最大出力 | 370PS |
架装メーカー | 富士重工業 |
主な積荷仕様 | アリオン・クラウン |
日野SH1EGJG型(パネルトレーラ)
パネル型標準セミトレーラ
(HST138SFT)
導入時期 |
2004年(H16年) |
---|---|
機種 | セミトレーラ |
特徴 | 商品車の輸送品質確保と愛・地球博応援を目的に開発 |
最大積載量 | 8,300kg |
最大出力 | 360PS |
架装メーカー | 浜名ワークス |
主な積荷仕様 | 社会貢献活動 |
日野FJ7JLFA型 ※ハイブリット車もあり
レクサス専用単車
導入時期 |
2005年(H17年) |
---|---|
機種 | 単車 |
特徴 | 最高レベルの輸送品質で商品車を運ぶことをコンセプトに開発 |
最大積載量 | 5,000kg |
最大出力 | 225PS |
架装メーカー | 浜名ワークス・尾張車体工業 |
主な積荷仕様 | レクサス車 |
日野SH1EGJG型(シナジートレーラ)
シナジー型標準セミトレーラ
(HST141WKT)
導入時期 |
2005年(H17年) |
---|---|
機種 | セミトレーラ |
特徴 | シナジー輸送に向けて開発 シリンダー数の低減などにより作業手順数の減少も実現 |
最大積載量 | 10,000kg |
最大出力 | 360PS |
架装メーカー | 浜名ワークス |
主な積荷仕様 | ハリアー・クラウン |
ロングパストレーラ(1軸車)
部品運搬用トレーラ(DFPTF241A改)
導入時期 |
2005年(H17年) |
---|---|
機種 | セミトレーラ |
特徴 | 部品遠隔地輸送専用トレーラで搭載部品の重量変化(軽量)に対応できるよう開発 |
最大積載量 | 12,800kg |
最大出力 | 360PS |
架装メーカー | 日本フルハーフ |
主な積荷仕様 | 部品 |
日野SH2PLJG型(改)
19mフルトレーラ
(HFT201RA型7台積)
導入時期 |
2007年(H18年) |
---|---|
機種 | フルトレーラ |
特徴 | 大型乗用車や1BOX車系搭載を可能にしたセンタアスクル式フルトレを開発 |
最大積載量 | 16,100kg |
最大出力 | 350PS |
架装メーカー | 浜名ワークス |
主な積荷仕様 | RAV4・LS |
日野SH1EGXG型(スライド式カーテン車)
スライド式カーテン装備標準
セミトレーラ(HST143DGT)
導入時期 |
2007年(H19年) |
---|---|
機種 | セミトレーラ |
特徴 | 雪道での塩カル付着による洗車作業不要化をねらいとしてカーテン車を開発 |
最大積載量 | 8,000kg |
最大出力 | 360PS |
架装メーカー | 浜名ワークス |
主な積荷仕様 | クラウン・ブレイド |
日野SH1EGXG型(安全・環境・快適仕様車)
安全・環境・快適仕様標準
セミトレーラ
導入時期 |
2008年(H20年) |
---|---|
機種 | セミトレーラ |
特徴 | ●安全 トラクタ/高光度前照灯、車間距離警報、 PCS、車線逸脱警報、リア・サイドビューカメラ トレーラ/扇動板上げ忘れ防止、昇降台上限確認、道板出し忘れ防止、反射テープ、サイドマーカランプ ●環境 エコドライブナビゲーション、エコタイヤ、12段セミAT ●快適 電動鏡面調整、電磁ドアロック、エアサスシート 仮眠用ベッド 等 |
最大積載量 | 8,300kg |
最大出力 | 360PS |
架装メーカー | 浜名ワークス |
主な積荷仕様 | クラウン・ブレイド |
日野SH1EGXG型(新機構搭載トレーラ)
新機構搭載標準セミトレーラ
導入時期 |
2008年(H20年) |
---|---|
機種 | セミトレーラ |
特徴 | 電動油圧ポンプ・1軸ダブルタイヤの採用 油圧シリンダー数の低減、エアサスの採用などにより安全・環境・操作性の向上を狙いとして開発 |
最大積載量 | 10,200kg |
最大出力 | 360PS |
架装メーカー | 浜名ワークス |
主な積荷仕様 | ハイランダー・ハリアー |
ロングパスセミトレーラ(安全・環境・快適仕様車)
安全・環境・快適仕様部品運搬用トレーラ
導入時期 |
2008年(H20年) |
---|---|
機種 | セミトレーラ |
特徴 | 積載車と同様で、安全・環境・快適仕様を装備した車両 |
最大積載量 | 12,800~22,600Kg |
最大出力 | 410PS |
架装メーカー | 日本トレクス・日本フルハーフ |
主な積荷仕様 | 生産部品 |
< 1990年代 | 2010年代 > |
トヨタ輸送を知る
About TOYOTA TRANSPORTATION